AZU生後6ヶ月と18日 しつけ

最近、思っていること・・・
それは
ウチの子はまったく躾がなってないことです
躾教室に行っているからいいや・・的な甘さ
教室で教わったらそれでおしまい
RUNも落ち着いてきたからいいかな・・・
と、
でもお友達のワンコたちに会うと
みんなしっかりしてる
ちゃんと飼い主さんの言うことを聞いて
躾が入っていることにビックリ
やっぱり毎日の服従訓練をやらないといダメなんだと反省しました

なので今年のRUN&AZUの目標は
しっかり躾を入れていくこと
それにともないRUNのディスクのレトリーブにも
つながるかと考えてます
そしてAZUはディスクに興味を持たせることです

なので今までお散歩もRUNとAZU一緒に行っていましたが
時間があるときは別々に行くようにしました

コピー ~ P1030579
お散歩の合間に躾を入れながら
そして今までの指示語はオスワリ・マテと日本語で
教えていましたが
どうしても強い言い方になってしまうので
英語に変えました
なのでRUNはちょっと戸惑ってましたが
だんだんと覚えてきました
それとチョークはしないで
叱るやり方では躾をしないようにしました

コピー ~ P1030582
RUNは臆病で
叱るやり方で躾教室で教えていたら
今まで出来ていたステイが
一度先生にガッツリやられてから
まったく出来なくなってしまったんです
私やマコさんから離れるのが怖いってなってしまったんです
それからは躾教室に行く車の中では
震えるようになってしまって・・・

コピー ~ P1030585
ココまで離れるのも少し前まで出来なかったんですよ
今は叱らないのでリラックスして出来るようになりました
やっぱり性格もあるから
その子に合ったやり方で躾をしないといけないですね

AZUは車が大好きで
飛び出していこうとするのでシットさせるようにして
車が来ない道だと今のところイイ子に歩いてます

コピー ~ P1030590
引っ張らずにアイコンタクトをとりながら歩くんです
教えたわけではないんですが
やってくれるので永遠に褒めています

シット・ステイはまだこのくらいの距離までかな

コピー ~ P1030589
焦らず少しずつ距離を伸ばしていこうね

RUNとAZU別々に1時間づつ歩くので
最後のほうはクタクタですが
お正月太り解消になりそうです
頑張るぞ~



にほんブログ村


人気ブログランキングへ


Comment List

1.PA-Chan2010年01月15日 10:58
なんとお恥ずかしいことで、我が家は全く躾ができていません。
お散歩のときなんて、我先にって感じだし。。。

RUN君、躾教室が怖くなっちゃったんですね。
トレーナーの方はプロなんだから、ちゃんとその子の性格を見極めて、その子にあった躾をしてくれたら良かったのにね。
AZUちゃんは、小さいのにちゃんとアイコンタクトしながらお散歩できて偉いね。
2.layla&lolo2010年01月15日 12:10
そうですねぇ、その子に合った躾があるんでしょうね・・・
躾は難しいですよね><
自分自身、怒られるの嫌いなのに
ワンコにはスパルタです
自分が完璧じゃないのにワンコに求めるなんて間違い???
きっと嫌だろうなぁゴメン。。。

けどRUN君AZUちゃん、プロに教えてもらって駄目になっちゃ元もこうもないですね・・・
RUN君、褒められ派かぁ可愛いですね
3.Beeママ 2010年01月15日 13:51
う~ん、永遠の課題ですよねぇ~
RUNくんはそんな辛い訓練体験があったんですね。
AZUちゃん、いいですね。
顔見ながら歩く姿、可愛いです。
お兄ちゃんのいいところ見て覚えたのかな?
感情のある生き物ですからそれぞれに合う方法で
いい関係を築きたいですね。

私も躾けに云々言うほどBeeに認められていないです。
今年はもっと認められたいです。




4.ケセラセナ2010年01月15日 19:32
躾は難しいですよね。
オイラも苦労しました(泣その子にあった躾方法が一番かと思います。
セナの場合はガッツリ行っても問題なかったのでガッツリ躾は入れました。
でも教えた事が出来た時は怒る倍以上ホメまくりました。
飴とムチを上手く使えば躾めも上手く行くかと思います。
ん~オイラも現在セナに躾を再度入れなおしてます(汗
5.boo4649_19712010年01月15日 21:16
ブログ拝見してて、いつもおりこうさん
だなぁって思っていたのですが・・・
うちのレオは、ホントに躾ができてません
まだ今からでも、間に合うかな~レオ?

やっぱりその子、その子の性格に合わせて
あげなきゃいけないんですね。
AZUちゃん、ちゃんとアイコンタクトが
とれていてすごいなぁ!!
おりこうさん
6.あんじゅまま2010年01月15日 23:06
しつけの方法って様々ですよね
どれが正しいとか正しくないとかじゃなくって、合う、合わないってことなのかもしれないですね

実は、あんじゅもしつけ教室を途中で変えてるんですよ

以前の先生は、ガッツリとショックを与えるやり方で、あんじゅはハッキリ言って怖がってました
先生の横についてるときはピッタリなんだけど、「よしっ」って言われると、すぐに私たちの後ろに隠れちゃって・・・
先生が、うっかりリードを離しちゃった時は、ダーっと走り出して、車の前で待ってました
帰りたい~ 乗せて~ って感じでしたよ

やっぱりほめて、楽しくやれる方がいいですよ
すぐにできるようにならなくても、ワンコも飼い主も、ストレスにならない方がいいんじゃないかと思います

7.セラ母2010年01月15日 23:22
ポチッ!のお写真見て
RUN君と並んでるAZUちゃん
大きくなったねー^^

しつけのお話・・・耳が痛いです
うちの娘はしつけの前の状態で
ずーっと元気に楽しく過ごして来ていて
少しずつ落ち着くかと思っているけど
血が騒いでるから(><)
じじが買って来たしつけの本に
怒りすぎると心に傷がつきます で
家族がシュンとなったから

RUN君もAZUちゃんもいい子だよ
8.ポリー・ママ2010年01月16日 09:37
RUN君、リラックスできるようになって良かったですね♪AZUちゃんはアイコンタクトを取りながらお散歩、ほんとに羨ましいです!!
躾はほんとうに色々なやり方があるようで、どれがワンコと飼い主に合うのかによって方法は変わってきますよね~我が家もポリーの躾を色々な先生に教わってきました。教え方も皆それぞれで、変わる度に人間が慣れるのも大変でした。いいとこ取りが出来ればと思いながら気長にやっています。
私との散歩ではポリーは未だに大暴れでグイ引きするので、気の短い私はその度に怒ってしまいがちです。以前、訓練所で先生に「お母さん、怒らないで!」と指摘されてしまったこともあります(^^;)。うちも、RUN君、AZUちゃんと同じように、楽しく褒める躾ができるように頑張ります☆
9.チュンチュル2010年01月16日 12:26
PA-Chanさん
サスケ君はちゃんと言うことを聞いていますよー
だってアジとかフリースタイルとか出来るのはご主人様の言うこと聞けなければ出来ませんからね!!

そうなんですよ、もう躾教室は怖がっちゃっうし、その先生を見ただけで怖がって耳を後ろに倒しちゃうから
もう行かないと思います
そこまでストレスを感じているのに行かせても上達しないと思って
独自でやってみて無理かなと思ったら
また躾教室を探します
10.チュンチュル2010年01月16日 12:36
layla&loloさん
layla&loloさんも躾しっかり入っていますよね~
スパルタでもその子に合うならいいと思います
しっかり出来れば怒ることもなくなるしね!!
RUNはホントに臆病だから一度怖い目にあうと根に持つタイプで
チョークでガッツリやられた先生にはもう近寄らないしずーっとダメなんです
なので、独自で躾をやってみます
今度教えてくださいね~
11.チュンチュル2010年01月16日 12:42
Beeママさん
そうですね、永遠の課題ですね!!
あまり叱られてもこたえない子なら今までの躾教室で良いと思うのですが
RUNには合わなかったようです・・・
やっぱり性格ってあるから
みんな同じようには教育できないですよね
Beeちゃんも頑張っていますよね
RUN&AZUも頑張るわ
12.チュンチュル2010年01月16日 12:47
ケセラセナさん
難しいですーーー
セナ君もしっかり躾が入っていて初めてお会いしたときは見とれてしまいましたよ
あそこまで出来るようになるには
それ相当な努力ですよね
飴とムチで私も頑張らないと
今度またお会いするときにいろいろと教えてください
13.チュンチュル2010年01月16日 12:53
boo4649_1971さん
おりこうさんじゃないですよー!
やっぱり言うことを聞いてもらわないといけないときや
いつでも指示が出たらちゃんと出来るような子になってもらいたいんですよね
いろんなお友達のワンちゃんに会ってきたけど
みんなやる時はやるの!!!
ウチはそういう時何回も言わないと出来なくて
服従が出来てない証拠なんですよね
頑張ります
14.チュンチュル2010年01月16日 12:59
セラ母さん
>じじが買って来たしつけの本に
怒りすぎると心に傷がつきます で
家族がシュンとなったから

わかります~、しつけ=叱るって考えがちですよね
もちろん叱るときは叱っても褒めることをその何倍もしないといけないと言いますよね
その褒めるのが上手くないんですよねー
褒め上手にならないと・・・
AZU大きくなったでしょー
15.チュンチュル2010年01月16日 13:08
あんじゅままさん
やっぱり躾教室変えていましたか?!
前はマンツーマンで躾をしている写真だったけど今は合同練習になっていたから
変えたのかなと思っていたんですよ

>以前の先生は、ガッツリとショックを与えるやり方で、あんじゅはハッキリ言って怖がってました

そですよね、ウチも一緒です
恐怖で従わせるやり方は確かに早く結果が出るけどその子の性格にもよるからね
RUNはゆっくりでもいいからしっかり信頼関係を作って躾を入れて行こうと思います
頑張りましょうね
16.チュンチュル2010年01月16日 13:17
ポリー・ママさん
そうなんですよね、先生によって違うから人もそこに慣れるまで大変なんですよね
いいとこ取り出来ればいいですね
私はしばらくは自分なりに頑張ってみて
どうしてもわからなくなったら褒めて延ばす躾教室を探して行って見ます
AZUは調子に乗るから叱ることもしますよ~
私も気長に頑張ります

Comment

Name
mail
URL
 
 
 
 

Trackback URL

千葉県茂原市の自宅の一室でまつ毛パーマとまつ毛エクステのプチサロンをしています HP=http://beauty.geocities.jp/kira_kira_eye/ お客様の施術例や日常のこと 愛犬のボーダーコリーRUN(2007.12.18生まれ♂)とAZU(2009.6.28生まれ♀)のことを書いてます
最新コメント
お友達ブログ
プロフィール

チュンチュル

結婚レシピ
結婚レシピ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ