AZU生後5ヶ月と18日 健康な体づくり

AZUの4回目のワクチンを接種してきました
そして獣医さんに言われたのが
避妊手術のこと
来月には生理がくるそうで早っ
なのでその前に手術をしたほうが良いと言われました
RUNのとき、去勢をしてしまってから
「RUNの子供が見たかったな~」と思っていたこともあり
AZUはどうしようか悩んでいたのですが
出産したとしても仕事を休む訳にもいかないし
マコさんと話し合って、やっぱり手術してもらうということになりました
まだまだ赤ちゃんだと思っていたAZUがもう手術なんて
こんなちっちゃいのに痛い思いをさせるのは可哀想・・・

コピー ~ P1030339
1月に手術することにしました。
また、マコさんも私も泣いてしまいそう
頑張ろうね!AZU

で、ちょっと話が変わりますが
この間のRUNとAZUのウイルス性の病気になったことで
食事を見直そうと考えていたんです
その前からも今まで使っていたメーカーのフードに
疑問があって・・・
そのメーカーは獣医さんもオススメする物ですが
ホームセンターにも置いていて
そこから8kgのアダルトを買っていたのですが
毎回フードの色が違うんです
前回は薄い茶色だったのに今回はこげ茶色
まったく別のフードのように色が違うんです
そんな事が何回かあった時に
ウイルス性の病気になり
やっぱりフードを変えようということになりました

でも何が良いのかまったくわからず・・・
やっと決めたのがコレ

コピー ~ P1030429
左のビンの方は「スパイラルエンザイム・生酵素」
これはケセラセナさんのブログで紹介されていて知りました。
野菜や海藻キノコ類からなる40種類の材料で作り出した生酵素で
生きたまま腸内に届くので腸内環境を良くして
それにより栄養の吸収を高め血液の流れも良くなり
内臓の働きも良くなり
免疫力もUPする
というものです

先月から始めましたがRUNもAZUも調子良く
一番変わったと思うのが
毛のツヤが良くなったことです
少し黄色っぽかったRUNの白毛が
真っ白になってきたと思います
人も犬も毛に健康度が出るんですね~

そして右の袋が今回から始めている「TLC」フードです
これはラム肉、鶏、鮭肉を主原料に
化学合成された酸化防止剤、防腐剤を一切使用していなく
その代わりとして酸化防止効果のあるビタミンE や
ローズマリーを使用していて
人間の食用にも使用することが出来る原材料で作られている為
価格は高めですが
消化吸収率が83%以上
なので給餌量を約半分まで減らすことが出来るとのこと
これなら今までと変わらないお金で済みそうです

少しずつ今の餌と混ぜて慣れさせていますが
RUN,AZUとも下痢も無く順調です
そしてウンチのニオイが和らいできています
今まではキツイ臭いで「クサッ」って感じでしたが
今はウンコをしてもすぐには気が付かないくらいです

コレで少し様子を見てみようと思います
みんな元気に病気に負けない体をつくろうね


PS.私もインフルエンザの予防接種してきました

br_decobanner_20091214123029

こちらもポチッとお願いします

こちらも忘れずに


にほんブログ村


Comment List

1.ひつじのもこもこ2009年12月16日 22:54
わぁー、Yファに里帰りしてきたんですね!
パパとご対面を果たして来たなんて…。
チュンチュルさんの言うとおり、パパの威厳
がある感じがします。
なんか嬉しいな♪

ピースもフードを変えたりして悩んだことが
あるのですが、元に戻しちゃいました。
(もうすぐ2歳なのに、基本~例のパピー用。)
量を調整したり、野菜や魚などと混ぜたり
して工夫しています。
2.ケセラセナ2009年12月17日 06:59
フード選び難しいですよね。うちも今だにセナに適してるフードは何か研究してます。
発酵酵素、毛艶良くなりましたか(^-^)
続けて与えていれば更にテカテカに光ってきますよ(^O^)
3.layla&lolo2009年12月17日 09:12
フードはホント悩みますよねぇ・・・
ちょくちょく変えるのもなんだけど
なんか納得しないような?一種類だけでなく
ローテーションさせたほうが良いとも聞くし
そのひとつも決まらないのにローテーションなんて気が遠くなりますよね。
うちはナチュラルバランスに戻そうか検討中です
正規輸入じゃないところで、半額ぐらいのがあって悩んでます。保管状態や賞味期限???
怖いといえば怖いですが、評価でなんら変わりません!って書いてあると大丈夫かな?なんて思うし
もし問題で、病院代の方が高くつくのもなんだし
そもそも、ワンコに負担があってもいけないですよね。。。本当に悩みます。
けど一度冒険してみようかな???
スパイラルエンザイム・生酵素!興味大ですね
4.Beeママ2009年12月17日 10:48
フードっていろいろあって迷いますね。
良いって聞いても自分のワンコに合わなかったり・・・

うちは訓練士さんのお勧めのフードです。
簡単に入手できないのが難点ですが、
喜んで食べてるし、今年1年病気しなかったのでOKかなぁ~
って思っています。

ウンの臭いが激減っていいですね。
RUNくんとAZUちゃんの体に合っているみたいですね。
ワンコが元気でいてくれるフードが一番ですね。
5.PA-Chan2009年12月17日 11:16
そっか~。AZUちゃん5ヶ月だもんね~。
お顔も体もパピパピだけど、もうそんな時期なんですね。
また辛い日が続きそうだけど、頑張ってね。

同じフードなのに、そんなことがあるんですね。
それは信用ならないですね。
変更して正解よ。
それにしても、フードって種類がありすぎて、悩みだすとキリがないですよね。
でも何はともかく、毎日食べるものだから安全が一番ですよね。
6.ポリー・ママ2009年12月17日 18:47
健康な体づくりって考えちゃいますよね~元気に長生きして欲しいですものね生酵素で毛艶が良くなったなんて聞くと良さそうですね原材料を人間の食用にもなるものからできているフードも安心感がありますよね~ほんとは手作りが良いのだろうなぁと思っても毎日は続かないし、栄養バランスも考えるとやっぱり手作りだけでは無理があるし。。。AZUちゃん避妊手術するんですね。ポリーもやりました。手術後はぐったりしていて、見ていて痛々しかったですが、数日後には元気復活でしたAZUちゃんの手術もうまくいき、早く元気復活できますように
7.リシェクリママ2009年12月17日 21:03
アズちゃんにまだ手がかかる時期に、頑張ってラン君の里帰りしましたね♪
お疲れ様です!!
ストライカーパパ、胸毛がフサフサでかっこいいですね(*^_^*)
今は可愛らしいラン君も、もう少ししたらあんな風に凛々しくなるのかな~!?

新しいフード、ラン君にもアズちゃんにもあっているようで、一安心ですね

避妊手術、無事に終わるように祈っています!!
8.あんじゅまま2009年12月20日 15:24
フードってたくさんありすぎて悩みますよね~
うちは、ベテランのワンコオーナーさんおすすめのものなどをいつくか試して、あんじゅの食いつき、価格等で、今のに決めました。
すごく良いものでも、あんまり価格の高いのはちょっと・・・って思いますしね。
生酵素、すっごく興味あります。
ビンもブルーでおしゃれな感じですね~

AZUちゃん、もう手術するような月齢になったんですね。
まだ小さいからかわいそうな気もするけど、ヒートの時はストレスを感じるようなので、毎回
9.あんじゅまま2009年12月20日 15:27
あああっっっ!!!
また、うっかり押しちゃいました。
何度やれば気が済むのか・・・

・・・毎回、ストレスになるのもかわいそうだしね。
10.boo4649_19712009年12月20日 23:05
うちも、以前食べさせていたのが、獣医さんおススメの
餌を与えていたんですけど(もしかしたら同じかも?)
やはり色が濃かったり薄かったり、今思えば
調子悪い事があった時、そのせいだったのかな?
今は違うフードを食べてますが、元気いっぱいです。
やはり合う合わないとかも、あるんでしょうね。

AZUちゃん、もう手術しちゃうんですね。
泣けちゃうでしょうね。私もレオの時、号泣しちゃいました。
でも、手術する事で病気を防げたりするんですもんね。
頑張って乗り越えて下さいね。
11.チュンチュル2009年12月21日 10:32
ひつじのもこもこさん
里帰りしてきましたよ~
ストライカー君貫禄あるでしょ~
RUNは性格が弱っちいからあんなカッコ良くなれないかな・・

ピース君のフード元に戻しているんですか~
やっぱり何か調子が悪かったのかしら??
ホントに何がいいのか、悩みますね

ケセラセナさん
そうですよね、ケセラセナさんのブログでフードのことたまに載っていますよね
参考になっています
生酵素は本当によかったです!!
これからも続けていきます。ありがとうございました~
12.チュンチュル2009年12月21日 10:44
layla&loloさん
フードは本当に悩みますね~
調べれば調べるほどいろんな情報が入ってきますが穀物が入っているほうが良いとか良くないとか
まったく逆の事を言っていることもたくさんあるし
試していくしかないみたいですね
病気にならないで元気に丈夫な体になってくれることが願いですよね
みなさんやっぱり悩んでいるんですねー
エンザイム良いですよ~

Beeママさん
Beeちゃんはフード決められたんですね!!
それはよかった~
本当になのが良いのか悩んでいる方が多いですね
RUNとAZUもこのフードで合えば嬉しいわ
13.チュンチュル2009年12月21日 12:55
PA-Chanさん
そうなんですね~女の子は避妊手術が早いなんて知りませんでした
RUNの去勢は1歳くらいだったのでまだだと思っていたんですよ~
頑張らないとね!!
フードの色が違うってビックリですよね・・・
これでフードが合えば安心ですけどね

ポリーママさん
そうなんですよね、手作りが良いのはわかっているんですが続けられないから
なるべく良いものをと思いますよね
ポリーちゃんも手術されたんですね!
術後は辛そうで見ていても可哀想になりますが、病気にならないようにするためにも良いのだったら頑張らないとですね!!
14.チュンチュル2009年12月21日 13:07
リシェクリママさん
トイレがまだガマンできないAZUですが休憩を沢山取れば大丈夫だよと行って来ましたが
1~2時間おきのトイレをさせるのがこんなに大変とは思いませんでした・・・
でもRUNの里帰りも出来て良い旅行になりましたよ
パパカッコイイでしょ~
RUNもまだ顔が変わっていくのかしら??

あんじゅままさん
あんじゅちゃんはもうフードを見つけられたんですね!
RUN、AZUもこのフードが合えばイイけどね~
そう、良くても高いと続けられないしね・・・
あんじゅちゃんは馬肉を食べさせているから生酵素は要らないと思いますよ~
毛ツヤ良かったもん
15.チュンチュル2009年12月21日 13:13
boo4649_1971さん
えー、booさんのところも色の違う事あったんですか??!!
同じメーカーかもしれないですね~
RUNは胃腸が弱いほうだから今までのフードだと下痢気味になるのでライトも混ぜてあげていたんです
今回のフードはまだ今までのと混ぜてあげているのでわからないですが、
下痢しなければいいけど
愛犬の手術って泣いちゃいますよね
RUNの時は本当に号泣だったから・・・
AZUも頑張りますね~

Comment

Name
mail
URL
 
 
 
 

Trackback URL

千葉県茂原市の自宅の一室でまつ毛パーマとまつ毛エクステのプチサロンをしています HP=http://beauty.geocities.jp/kira_kira_eye/ お客様の施術例や日常のこと 愛犬のボーダーコリーRUN(2007.12.18生まれ♂)とAZU(2009.6.28生まれ♀)のことを書いてます
最新コメント
お友達ブログ
livedoor プロフィール
結婚レシピ
結婚レシピ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ